T-ダックのオナ禁への挑戦

このブログはオナ禁で手に入れたい物を手に入れるまでを綴る、オナ禁挑戦日記です。

『二つの男性ホルモンの秘密』

こんにちはT-ダックです。

前回の続きで今回は

『二つの男性ホルモンの秘密』

説明していきましょう!(Chat GTPで)

 

前回説明したように男性ホルモンには主に2つあります。

それが

テストステロンジヒドロテストステロンです。

 

それぞれをChat  GTPに説明してもらいました。

 

Chat  GPT:

テストステロンは、男性ホルモンの一種であり、女性でも僅かに分泌されますが、男性の体内では主に精巣で作られます。以下では、テストステロンの役割や影響について詳しく解説します。

【テストステロンの役割】

テストステロンは、男性の体の形成や性的特徴の発達に関与しています。具体的には、テストステロンは以下のような役割を果たします。

  1. 性器の発達を促進する。テストステロンは、胎児期から性器の発育に関与しています。また、思春期になると、テストステロンの分泌によって、精巣や陰茎、精液の生成が促進されます。
  2. 筋肉量の増加を促進する。テストステロンは、筋肉の合成を促進するため、筋肉量の増加に関与しています。
  3. 骨密度の維持に関与する。テストステロンは、骨形成を促進するため、骨密度の維持にも関与しています。
  4. 赤血球の生成を促進する。テストステロンは、骨髄での赤血球の生成を促進するため、貧血の改善にも役立ちます。

【テストステロンと健康への影響】

テストステロンは、男性の健康に影響を与えることがあります。以下に、テストステロンの影響について解説します。

  1. 性的機能:テストステロンは、男性の性的機能にも関与しています。テストステロンの低下は、勃起不全や性欲の低下などの性的機能障害を引き起こすことがあります。
  2. 肥満:テストステロンは、筋肉量の増加や脂肪燃焼を促進するため、テストステロンの低下は肥満につながることがあります。
  3. 骨粗鬆症:テストステロンの低下は、骨形成を促進する機能が低下するため、骨粗鬆症のリスクを高めることがあります。
  4. 心血管疾患:テストステロンの低下は、動脈硬化や高血圧などリスクを高めることがあります。

  5. 精神的健康:テストステロンは、男性の精神的健康にも影響を与えることがあります。テストステロンの低下は、うつ病や不安障害などの精神的疾患のリスクを高めることがあります。

【テストステロンの低下の原因】

テストステロンは、年齢とともに徐々に低下する傾向がありますが、以下に示すような要因によっても低下することがあります。

  1. 睡眠不足:睡眠不足は、テストステロンの低下につながることがあります。
  2. ストレス:ストレスは、テストステロンの分泌を妨げることがあります。
  3. 肥満:肥満は、テストステロンの分泌を妨げることがあります。
  4. 糖尿病:糖尿病は、テストステロンの分泌を妨げることがあります。
  5. 副腎不全:副腎不全は、テストステロンの分泌を妨げることがあります。

【まとめ】

テストステロンは、男性の体の形成や性的特徴の発達に関与しています。また、テストステロンの低下は、性的機能障害や肥満、骨粗鬆症、心血管疾患、精神的疾患などにつながることがあります。適切な睡眠やストレスの管理、適度な運動やバランスの良い食事などを心がけることで、テストステロンのバランスを維持することが重要です。

 

説明を読んでみると、男性にとってテストステロンがいかに大事なホルモンだとわかると思います。

では次にジヒドロテストステロンについて聞いて見ましょう。

Chat  GPT:

ジヒドロテストステロンは、テストステロンが体内で5α-還元酵素によって変換された代謝物質であり、DHTと略されることもあります。テストステロンが男性の体の形成や性的特徴の発達に関与するのに対して、DHTは主に外部性器の発育、髭や体毛の成長、声の変化などに影響を与えます。

【DHTの働き】 DHTは、アンドロゲン受容体に結合することで、男性特有の特徴を形成するために重要な役割を果たしています。主な働きとしては以下のようなものがあります。

  1. 男性の外部性器の成長:DHTは、男性の外部性器の成長に重要な役割を果たします。DHTが不足すると、男性器の発育が十分に進まないことがあります。
  2. 体毛や髭の成長:DHTは、体毛や髭の成長にも関与します。DHTが不足すると、体毛や髭が十分に生えないことがあります。
  3. 皮脂分泌の調節:DHTは、皮脂分泌の調節にも関与しています。皮脂は、毛穴を詰まらせてしまうことがあるため、DHTのバランスが崩れることで、ニキビや吹き出物などの肌トラブルが生じることがあります。

【DHTの問題点】

DHTが過剰に分泌されることで、以下のような問題が生じることがあります

  1. 育毛障害:DHTは、男性型脱毛症の原因となることがあります。DHTが髪の毛の毛根に作用することで、髪の毛の生え際や頭頂部の毛が薄くなることがあります。
  2. 前立腺肥大症:DHTは、前立腺の成長にも関与しています。過剰なDHTの影響で、前立腺が肥大することがあります。
  3. 皮脂の過剰分泌:DHTが過剰に分泌されることで、皮脂の過剰分泌が生じることがあります。これにより、毛穴が詰まりやすくなり、ニキビや吹き出物の原因となることがあります
  4. 性欲の増加:DHTは、性欲を増加させることがあります。過剰なDHTが分泌されると、性欲が増加することがあります。

  5. 副作用:DHTには、副作用として肝機能障害や高血圧などの健康被害が報告されています。

    【DHTをコントロールする方法】

DHTの分泌量をコントロールする方法には、以下のようなものがあります。

  1. 薬物療法:DHTを抑制する薬剤があります。例えば、フィナステリドなどが挙げられます。
  2. 食事の改善:DHTは、アミノ酸から合成されます。そのため、適切なアミノ酸バランスを摂取することで、DHTの分泌を調節することができます。

  3. ストレスの軽減:ストレスが増えると、男性ホルモンが減少し、DHTの分泌量が増加することがあります。ストレスを軽減することで、DHTの分泌をコントロールすることができます。

  4. 適度な運動:適度な運動により、体内の男性ホルモンのバランスを整えることができます。DHTの分泌を適切なレベルに保つためにも、適度な運動を心がけましょう。

以上のように、DHTは男性の体にとって重要な役割を果たしていますが、過剰な分泌は健康に悪影響を及ぼすことがあるため、DHTの分泌量をコントロールすることが大切です。

 

 

読んで解ったと思いますが、

DHTが増えると悪影響が出てしまいます。

例えば頭部の毛が薄くなり体毛が濃くなってしまう原因になりますし、

モテない原因にも繋がります。

ChatGPTでも説明があったと思いますが、モテホルモンのテストステロンがDHTに変化するので自然とテストステロンが減ってしまい、DHTが増えてしまいます。

遺伝などによりテストステロンの量だったりDHTの量も左右される部分もありますが、

できるだけテストステロンを増やし、DHTを下げる行為が必要なのです。

そして実は射精をすることで、テストステロンはDHTへ変化してしまいます。

なのでオナ禁をすることで自然とテストステロンが増えるだけではなく、DHTを抑える事ができるのです。

 

これでオナ禁の重要性やメリットがわかって頂けたのでは無いのかと思います。

 

ですがそれを継続させるのが

めっちゃ大変なのです!

と言う事で次回はその辺を踏まえて書けたらと思います。

では次回にお会いしましょう。